2006-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐクリスマス。今年もいよいよ大詰め。皆様のおかげで、松林庵もなんとか年を越せそうです。お客様から喜びの声をきくたびに、この仕事をしててよかったなと感じます。「ここに来だしてから、食欲がでてきて太ったよ」 「ここにきてから、息子を怒る元…

原因不明の症状。

最近は目が痛いというかたが来られた。眼科でも原因がわからなくて、お客様の紹介で松林庵にたどりついた。原因不明というのは私の大好きな分野です。原因不明な症状を見るときに大切なことは、あたりまえですが、お客さんの話をよく聞くことですね。どんな…

今日のお客さんは今日で8回目の来店です。その方はいろいろな整体を試した挙句、うちをひいきにしてくださっています。その理由は「自分がして欲しいようにしてくれる」ということだ。ここをこういう感じでおしてくださいとか、もっと強めにとか、もう一回そ…

紅葉

朝、車で出勤している途中に道端にポプラ並木があるんですけど、それがだんだんと紅葉してくるんですね。秋だなーなんて感傷的な気分に・・・(笑)紅葉していくポプラ並木をみているとあることに気がつきました。それぞれの木の紅葉していくスピードが違う…

耳鳴り

先日、長年、耳鳴りに悩んでいるかたが来店されました。耳鳴りについては実はほとんど分かっていないのが現状で医者泣かせの症状になっています。病院にいってもなかなかよくならなくてあきらめモードになるひとも多いのではないでしょうか。今回のお客様は…

顎が痛い!!

整体の仕事をしていると同じ症状のお客さんがよく連続するということがよくある。最近多いのが顎が痛いお客さんですね。みなさん顎が痛くなるとどこで治療しようと思いますか?たいていの人はまずは、歯医者に行くようですね。逆に私の知り合いに歯医者にい…

三つ子の魂百までも

お客さんに幼稚園の保母さんがよくいらっしゃいます。その方々が口をそろえていうことが、「親によって子が決まる」ということ。ヤンキーっぽいおかあさんの子供は、たいてい表情が乏しく、冷たい感じがするそうです。もちろん外見で人を判断してはいけませ…

江原啓之vs細木数子

お客さんとの会話の中で最近、スピリッチュアルカウンセリングの江原啓之の話がよくでてくる。僕も彼が結構好きで時々「オーラの泉」という番組をみます。江原さんの話が出たら比較で細木数子の話によくなる。最近は細木数子より江原さんのほうが人気がある…

松林庵では整体個別基礎レッスンという講座を開いているのですが、生徒さんが少しずつですが増えてきました。みなさん上達がはやくて驚いてます。エステのお店を出したい方、自宅でお仕事をしたい方。自分を高めてみたい。よくわかんないけど何かに挑戦して…

昨日はとてもうれしい一日でした。あるお客様が僕のホームページをみてくれて、とても前向きな姿勢をきにいってくださり、治療目的もそれほどなく僕に会いに来てくださった。その方は、いままでに何件も整体やカイロ・針灸にあしをはこんでいるそうで、治療…

涙の成分

たまねぎの皮をむくときにでる涙の成分と感情があふれて出てくる涙の成分はちがうんだそうですよ。後者のほうにはマンガンをはじめ毒がいっぱいはいってるんだと。泣いた後スッキリするのは毒が体内から排出されるからなのかな。しかし同じ涙でもたまねぎの…

先日、がっちりマンデーという番組でいろいろな会社の有能社員の特集がされていました。特に印象に残ったのがサンヨーの炊飯器の開発に貢献している社員のお話でした。その方は何種類の米をならべて、産地と品種を言い当てることができるんですね。素人なら…

最近、整体個別基礎レッスンの生徒さんが少し増えて3人になりました。皆さんとても熱心でとても優秀です。私もうかうかしていられませんね。たった15時間の授業でどれだけのことを伝えられるかなと最初は心配していたのですが、とてもすばらしい生徒さんのお…

松林庵にも10年来の腰痛で来店される方も多くなりました。そのような方は半分以上はあきらめていながら一縷の望みをもって来店される。そんな方のお役に立てたときは本当に嬉しく思います。「絶対に治す」という信念よりも「絶対に治る」というお客さんの治…

最近、松林庵においてある植物がかれてきた。一昨日、お客さんに植物の扱い方をアドバイスしていただきました。どうやら鉢のそこに水がたまっていたらしく、根が腐りそうだとのこと。植物君ごめんなさい。お客さんばかりに集中して愛をかけてあげるのも忘れ…

「何人もしていたら疲れませんか」とお客さんからよく聞かれます。正直、最初はよく疲れていました。けれど最近は施術すればするほど元気が出てくるようになったのが不思議です。施術して元気が出るときはお客さんもいつも以上に満たされた顔をみせてくれま…

OPENして5ヶ月。少しずつご紹介をいただけるようになり、感謝、感謝です。紹介者の方からも「喜んでましたよ」と感謝のお電話をいただくと本当にうれしいですね。先日などは、「すごく楽しかったと喜んでましたよ」と紹介をいただいた方からの電話。「楽にに…

天気と痛み

「天気が悪いと痛くなるんです」 こんな訴えが非常に多いのですが、 これはいったいなぜなのか? 天気の良い日は高気圧ですね。 高気圧のときは酸素の量が増えます。 酸素の量が増えると元気が出ます。 つまり交感神経が優位になります。 低気圧のときは酸素…

韓国ドラマの「チャングムの誓い」は整体をする上でもとても勉強になります。主人公のチャングムは宮中を追い出されてお医者さんになろうとしている。その動機は母と母の親友の復讐のため。しかし、心あるお医者さんに怒りを抱えながら治療をすることは道に…

今、韓国ドラマの「チャングムの誓い」にはまっています。これもお客さんの勧めでみてみたのですが、すごく面白くて最近夜中までビデオを観ています。韓国版の大河ドラマみたいなもんだと思いますが、うちの母も同じくはまってしまい、「次のビデオをかりて…

やったー!ダビンチ・コード上中下巻完全読破!松林庵のあるお客さまに影響をうけて読んでみると実におもしろかった。昨日から映画上映が始まってるみたいで、映画も見に行きたいな。 キリスト教会の歴史的な秘密が今、明らかに!という感じだろうか。医学界…

今日、サッカーのワールドカップの日本代表のメンバーが発表された。久保選手は腰痛などの理由で今回はメンバーからはずされていました。久保選手が整形外科に行ったときはどんなことをお医者さんから言われたのでしょうか。「筋肉をつけないといけない」「…

子供のころ「痛いの痛いの飛んで行け」と親からよくやられましたよね。僕もよくやられましたが、これが結構な効果があっておもわず泣き止んでしまいますね。なぜこんなことが子供に効果があるのでしょうか?子供は親の指差す方向に痛みが飛んでいったのかと…

今日は私の誕生日です。34歳になりました。そろそろお嫁さんをもらわないとやばい年頃になってしまいましたが、浮いた話ひとつない今日この頃です。とはいえ、気楽に仕事に打ち込めるのはある意味では幸せなことかも。無いものねだりはこの際はやめて現状に…

うちの入ってるビル、といっても2階建てなんですけど、新しくお店が出来ます。松林庵は2階にありますがそのまんまえに炭焼きBAR「絆」というしゃれたお店です。松林庵ともどもよろしくお願いいたします。これでうちのビルは空きテナントがなくなります。なん…

整体というお仕事は本当にたのしいです。いろんな方との出会いの中で成長させていただいております。最初の出会いは電話であります。その短い会話の中でいろいろと想像します。この方はどんな方なのだろうと。どれくらい大変な心持ちでいらっしゃるのか初め…

体が痛くて長い間苦しんだ方は、痛みがとれているにもかかららず、痛そうな歩き方をされる方を多く見かけます。痛いときだけ痛そうな歩き方をすればいいのにと思うのですがもうくせになってるんですね。なにせ自信をなくしておられるわけです。治療で大切な…

整体にこられるお客さんはいろんなところで脅しをかけられてるようです。このままでは脚が立たなくなるとか、肝臓が使い物にならなくなるとか、千差万別です。松林庵では今までに治療者からどんなことを言われたかということをお客さんにきくようにしていま…

昨日仕事が終わったのは夜の12時くらい。肩こりでお悩みのお客様。今回は2回目のご来店でした。そのお客様には、たくさんの方をご紹介いただいて、感謝、感謝で、何時であろうがさせていただきたい思いがありました。 お客様は以前、他の治療院に通っておら…

完全数

28の約数は1と2と4と7と14ですが、それを全部たしてみるともとの28になってしまいます。自分以外の約数の和が自分自身になる数を完全数といいます。一番小さい完全数は6です。1+2+3=66の次は28、28の次は496。496=1+2+4+8+16+31+62+124+248お話はここか…