2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝、最近、独立された、生徒さんから電話をいただきました。出だしが順調そうで安心しました。というか、あんまり心配してなかったですけどね(笑)彼女なら大丈夫。そう思ってました。 呉の倉橋で開業ということで、先日、激励のために訪問させていただき…

昨日は新しく生徒さんがこられました。といっても、以前、うちで基本だけ習ったことがあったのですが、今回は本格的に勉強するということになりました。「でも私、全然自信がないんです。」と生徒さんはおしゃっていましたが、今から、自信満々でも困りますよ…

あきらめるということ。

人生、諦めないといけないことが、たくさんありますね。諦めるのはつらいけど、諦められないのはもっとつらい。 最近、「あきらめ力」という本を読みました。よく、成功した人が、「あきらめないで、夢を追い続けたからこそ今の自分がある」とか何とか講演会…

いよいようちの生徒さんが倉橋で開業しました。お店の名前は「和み整体」。先日最後の授業が終わりました。 彼女は頭の良いかたで、いろいろなことを発明して、私に教えてくれました。「足の裏が痛い人はこうしたらよくなった。」とか・・・どっちが先生なの…

松林庵には、様々な症状でおみえになるお客様がいます。そのなかでも、「げっぷ」でお悩みのお客様がいます。時々、げっぷが止まらなくなって、苦しくてしかたがないという。一度、しゃっくりが止まらないといって来られたかたがいましたが、その場でお役に…

今日の授業で面白いことがありました。なかなか丁寧に体が押せない生徒さんにこんなアドバイスをしてみました。「一押し50円だと思って、体中に転がっている50円を拾うつもりで押してごらん」そしたら見違えるようによくなっって二人で大笑いしてしまいまし…

今日は原爆記念日ですね。朝、祈念式典の様子がテレビでやっていました。中でも小学生のスピーチが印象的でした。『酷いことをされると、復讐したくなるけど、そこからはなにも生れません。わたしたちは恨みの連鎖を断ち切り・・・・』とこんなスピーチでし…

先日、三原で「がばいばあちゃん」でおなじみの島田洋七の講演があり、私の友達がそのお世話をしました。 その友達が言うには控え室で島田さんの態度がえらく横柄だったそうで、友達はショックを受けたといっていました。あの感動的な「がばいばあちゃん」を…

私の姉は三人の子供がいます。きのう久しぶりに姉とあって話をしていたら、子育ての話になりました。姉がいうには、子供は親の言うことは聞かないけど、親の自分への対応だけをまねるらしい。例えば子供が危険なことをして、怪我をしたとき、「あなたがそん…

大事なことは何か。 なにごとによらず、一つずつの行為を十分にあじわいながら、 その一瞬を大切に過ごすこと。 ―――五木寛之 うん、これもいい言葉ですね。わたしたちは、とかく、過去の記憶に縛られたり、未来への不安などで今この瞬間をないがしろにしがち…