今日は原爆記念日ですね。

朝、祈念式典の様子がテレビでやっていました。

中でも小学生のスピーチが印象的でした。

『酷いことをされると、復讐したくなるけど、

そこからはなにも生れません。

わたしたちは恨みの連鎖を断ち切り・・・・』

とこんなスピーチでした。

 小学生からこんな言葉がでてくるのかとびっくりしました。

もちろん、大人のひとがアドヴァイスしたのでしょうが

言葉に力があって素直に感動してしまいました。

 今日は整体の授業があったのですが、ある生徒さんが

「8時15分に黙祷をささげました」

というのを聞いてまた感動しました。

 いまどき、こんな好青年がいるとは・・・

ちなみに私はというと、黙祷するという発想からなっかた。

はずかしい先生だこと。

 平和といってもいろんな次元があると思うけど、

ほんの身の回りの小さな平和に貢献できるようにと思いました。