2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「ありがとう」と「ごめんなさい」

「継続は力なり」と言う言葉がある。しかし「不要なことをやめるのも力なり」もっといえば「継続することとやめることを見分けて選別するのもまた力なり」なのかもと思う。世の中では続けることが美徳という風潮があるので続けることよりやめることのほうが…

困ったことは起こらない

「困ったことは起こらない。」これはスリムドカンでおなじみの銀座まるかんの社長の斉藤一人さんの有名な言葉です。ぼくはこの言葉が好きで、困ったと思ったときにはよく思い出す。僕は困ったときには、一歩立ち止まって、「本当に自分は困っているのだろう…

背中の占い師

今日のお客さんは細身で明るい雰囲気であったがちょっとお疲れの様子でした。肩こりがつらいと言っておられましたが案の定、背中にも鉄筋が入っていました。今、ニュースでおなじみの姉歯建築士に見せてあげたいくらいでした。僕がこそっと「怒りためこんで…

サンタクロースは本当にいるの?

あなたは、こどもに聞かれたことはありませんか? 「サンタクロースは、ほんとうにいるの?」と・・・これは、いまから100数年前にニューヨークで起こり、以後現在まで 語り継がれてきたお話・・・100数年前のある日、ひとりの女の子が新聞社に一通の…