サンタクロースは本当にいるの?

あなたは、こどもに聞かれたことはありませんか?
「サンタクロースは、ほんとうにいるの?」と・・・

これは、いまから100数年前にニューヨークで起こり、以後現在まで
語り継がれてきたお話・・・

100数年前のある日、ひとりの女の子が新聞社に一通の手紙を送りました。

幼い筆跡のその手紙を受け取った新聞社の編集長は、ひとりの記者に、
女の子への返事を社説に書いてみないかと言いました。

その記者は、こどもへの手紙を社説になんて・・・と、はじめはぶつぶつ
言っていましたが、やがて机にむかいひとつの文章を書き上げました。

*************************

1897年9月21日 ニューヨーク・サン新聞「社説」

ニューヨーク・サン新聞社に、このたび、次のような手紙が届きました。
さっそく、社説でとりあげて、 おへんじしたいと思います。

この手紙の差出人が、こんなにたいせつな質問をするほど、わたしたちを
信頼してくださったことを記者一同、たいへんうれしく思っております。

 

きしゃさま
あたしは、八つです。
あたしの友だちに、「サンタクロースなんていないんだ。」っていっている子が
います。
パパにきいてみたら、 「サンしんぶんに、といあわせてごらん。
しんぶんしゃで、サンタクロースがいるというなら、そりゃもう、たしかに
いるんだろうよ。」と、いいました。
ですから、おねがいです。
おしえてください。サンタクロースって、ほんとうに、いるんでしょうか?

バージニア=オハンロン

ニューヨーク市西九五丁目一一五番地

 

バージニア、おこたえします。
サンタクロースなんていないんだという、あなたのお友だちは、まちがって
います。
きっと、その子の心には、いまはやりの、なんでもうたがってかかる、
うたぐりやこんじょうというものがしみこんでいるのでしょう。
うたぐりやは、目にみえるものしか信じません。
うたぐりやは、心のせまい人たちです。
心がせまいために、よくわからないことが、たくさんあるのです。
それなのに、じぶんのわからないことは、みんなうそだときめているのです。
けれども、人間が頭で考えられることなんて、おとなのばあいでも、
子どものばあいでも、もともとたいそうかぎられているものなんですよ。
わたしたちのすんでいる、このかぎりなくひろい宇宙では、人間のちえは、
一ぴきの虫のように、そう、それこそ、ありのように、ちいさいのです。
そのひろく、またふかい世界をおしはかるには、世の中のことすべてを
りかいし、すべてをしることのできるような、大きな、ふかいちえが
ひつようなのです。

そうです。バージニア
サンタクロースがいるというのは、けっしてうそではありません。
この世の中に、愛や、人へのおもいやりや、まごころがあるのとおなじように、
サンタクロースもたしかにいるのです。
あなたにも、わかっているでしょう。
世界にみちあふれている愛やまごころこそ、あなたのまいにちの生活を、
うつくしく、たのしくしているものなのだということを。
もしもサンタクロースがいなかったら、この世の中は、どんなにくらく、
さびしいことでしょう!
あなたのようにかわいらしい子どものいない世界が、かんがえられないのと
おなじように、サンタクロースのいない世界なんて、そうぞうもできません。
サンタクロースがいなければ、人生のくるしみをやわらげてくれる、
子どもらしい信頼も、詩も、ロマンスも、なくなってしまうでしょうし、
わたしたち人間のあじわうよろこびは、ただ目にみえるもの、手でさわるもの、
かんじるものだけになってしまうでしょう。
また、子どもじだいに世界にみちあふれている光も、きえてしまうことでしょう。

サンタクロースがいない、ですって!

サンタクロースが信じられないというのは、妖精が信じられないのとおなじです。
ためしに、クリスマス・イブに、パパにたのんでたんていをやとって、
ニューヨークじゅうのえんとつをみはってもらったらどうでしょうか?
ひょっとすると、サンタクロースを、つかまえることができるかもしれませんよ。
しかし、たとい、えんとつからおりてくるサンタクロースのすがたがみえない
としても、それがなんのしょうこになるのです?
サンタクロースをみた人は、いません。
けれども、それは、サンタクロースがいないというしょうめいにはならないのです。
この世界でいちばんたしかなこと、それは、子どもの目にも、おとなの目にも、
みえないものなのですから。
バージニア、あなたは、妖精がしばふでおどっているのを、みたことが
ありますか?
もちろん、ないでしょう。
だからといって、妖精なんて、ありもしないでたらめだなんてことにはなりません。

この世の中にあるみえないもの、みることができないものが、なにからなにまで、
人があたまのなかでつくりだし、そうぞうしたものだなどということは、けっして
ないのです。
あかちゃんのがらがらをぶんかいして、どうして音がでるのか、なかのしくみを
しらべることはできます。
けれども、目にみえない世界をおおいかくしているまくは、どんな力のつよい
人にも、いいえ、世界じゅうの力もちがよってたかっても、ひきさくことは
できません。
ただ、信頼と想像力と詩と愛とロマンスだけが、そのカーテンをいっとき
ひきのけて、まくのむこうの、たとえようもなくうつくしく、かがやかしいものを、
みせてくれるのです。
そのようにうつくしく、かがやかしいもの、それは、人間のつくったでたらめ
でしょうか?

いいえ、バージニア、それほどたしかな、それほどかわらないものは、
この世には、ほかにないのですよ。

サンタクロースがいない、ですって?

とんでもない!うれしいことに、サンタクロースはちゃんといます。
それどころか、いつまでもしなないでしょう。
一千年のちまでも、百万年のちまでも、サンタクロースは、子どもたちの心を、
いまとかわらず、よろこばせてくれることでしょう。

                            フランシス=P=チャーチ

*************************

 

この心あたたまる社説は、以後50年間サン紙がなくなるまで、毎年
クリスマスになると同紙に掲載され、世界中の新聞雑誌にも幾度となく
とりあげられてきました。

この社説を書いたフランシス=P=チャーチ氏(1839-1906)は、当時の編集長
の回想録によると、「人間生活のあらゆる面について、深い洞察力とするどい
感受性をそなえた人物だった」そうです。

社説を書く要因となった、ニューヨーク・サン紙に手紙を送った女の子、
バージニア=オハンロンは、やがて教職につき、引退する前の3年間は
ブルックリンの公立学校の副校長を務めました。
バージニアは、1971年81歳で亡くなりましたが、このときニューヨーク・タイムズ
紙は「サンタの友達バージニア」という記事を掲載して、彼女を”アメリカの
ジャーナリズムにおいて、もっとも有名な社説が書かれるきっかけとなった、
かつての少女”と評したということです。

そう、これは、ひとりの少女とひとりの記者との永遠に語り継がれるべき
おはなし・・・
おとなたちが、こどもに対してなにを伝えなければならないのかを問いかける、
ひとつのおはなし・・・

あなたは、こどもの問いかけに、どう答えていますか?

「ねえ、サンタクロースって、ほんとうにいるの?」

この Yes,Virginia,there is a Santa Claus というフレーズは、現在では
「信じられない事かもしれないが、それは確かに存在しているのだ」
という意味で使われるようになっているそうです。

松林庵整体学校のホームページ