2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分にとって大切なことは、他人が自分のことをどう考えているかということではなく、自分が彼らのことをどう考えているかということだ。 ―――ブリヤン 私が尊敬する「腰痛は怒りである」の著者、長谷川先生のブログにこんな言葉が引用されていました。 私た…

近々、うちの生徒さんが倉橋で近々開業することになりました。お店の名前は「なごみ整体」。なかなかいい名前です。今は今までお世話になった方々に恩返しということで無料で施術しているそうですが、高い評価をいただいてるらしくうれしく感じています。と…

図書館で本を借りれるというのはほんとにありがたい。お金の節約もできるし、二度と読まない本で部屋がいっぱいになることもない。おまけに面白くない本は最後まで無理して読まなくてすむ。お金をだして本を買うと面白くないのに我慢して読んでしまうから。 …

今日はオープン当初に破られた障子がきれいになりました。なんとお客様がわざわざ修理の材料をもってきてくれてきれいにしてくださったのです。そのお客様はオープン以来、松林庵を応援してくださり、母のように私をかわいがっていただいておりました。 こん…

昨日、「余命一ヶ月の花嫁」というドキュメント番組がありました。24才にして乳がんに冒された女性のお話でした。 ウェディングドレスにあこがれてると一度友達にもらしたところ、その友達が必死で式場を探してくれて、内緒で結婚式を準備してくれる。 あり…

お仕事でいろいろな方と接していると、とても勉強になります。みなさん、ひとりひとりがいろんな問題をかかえながらも懸命に生きておられる。あるひとは、耐え切れず鬱のような症状になってしまう方もいらっしゃいますが、それでも、なんとかバランスを保と…

昨日は新潟で大地震がありましたね。私も実は阪神大震災の被災者なのですが、地震というのは本当にこわい。一瞬にして命を奪われたり、家が崩壊したり取り返しのつかない悲惨な事態になる。 ガスや水道、電気も使えなくなると当たり前のことも感謝なんだと感…

お客さんとお話させていただく中で、先日、矛盾を指摘されました。話の内容は詳しくは話せないのですが、まこと、自分は矛盾してるなと感じました。それを素直に認めると、お客さんも「私も矛盾してること多いよ」と言っておられました。あるときはこんなこ…

緩急をつけることは整体をやるうえで大切なことですが野球のピッチングでもそうですよね。日々の生活でも、緊張する時間、リラックスする時間をうまく織り交ぜていくことがなにより健康に大切なことです。本当にリラックスするためには、その前の段階で緊張…

私の母がこんなことを言っていました。『お掃除できることは幸せなことなんだと分かった』と。こころに余裕がなければ掃除なんかできないということでした。普段、あたりまえに思ってることも実は感謝に値することなんだなと私も素直にそうおもいました。と…

昨日は夜更かしして「スクールウォーズ」のビデオを借りてきてみました。ラグビーの精神は「ALL FOR ONE ONE FOR ALL」。「みんなはひとりのために、ひとりはみんなのために」という意味らしい。大昔のドラマなので、くさいシーンも多いのですが、なぜか目か…

最近になってこのお仕事をさせていただけることに改めて感謝するようになりました。様々な方が様々なことを抱えながら松林庵を頼りにしてくださる。お一人お一人が喜んでくださることが本当にありがたいなと感じます。 私も人生いろいろあるけど、お仕事をさ…