お客さんとお話させていただく中で、先日、矛盾を指摘されました。

話の内容は詳しくは話せないのですが、まこと、自分は矛盾してるなと感じました。

それを素直に認めると、お客さんも「私も矛盾してること多いよ」と言っておられました。

あるときはこんなことを思って、それは嘘ではないのだけれど、

あるときはまた違った考えをしてみたり、統一性にかけることが多くあります。

 でもそれも人間らしくていいのかなと思ってみたりしています。

まっすぐでいようと思ってもすぐ、自分の曲がったところに気づいて葛藤するけれど、

それはそれでいいのだという私は自分にあまいのかな?

ある人がこんなことを言っておられました。

『屏風のように生きていけばよい』と

屏風はジグザグと曲がってるけど、

全体的にはそれでしっかり立っている、というお話でした。