2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

松林庵にも10年来の腰痛で来店される方も多くなりました。そのような方は半分以上はあきらめていながら一縷の望みをもって来店される。そんな方のお役に立てたときは本当に嬉しく思います。「絶対に治す」という信念よりも「絶対に治る」というお客さんの治…

最近、松林庵においてある植物がかれてきた。一昨日、お客さんに植物の扱い方をアドバイスしていただきました。どうやら鉢のそこに水がたまっていたらしく、根が腐りそうだとのこと。植物君ごめんなさい。お客さんばかりに集中して愛をかけてあげるのも忘れ…

「何人もしていたら疲れませんか」とお客さんからよく聞かれます。正直、最初はよく疲れていました。けれど最近は施術すればするほど元気が出てくるようになったのが不思議です。施術して元気が出るときはお客さんもいつも以上に満たされた顔をみせてくれま…

OPENして5ヶ月。少しずつご紹介をいただけるようになり、感謝、感謝です。紹介者の方からも「喜んでましたよ」と感謝のお電話をいただくと本当にうれしいですね。先日などは、「すごく楽しかったと喜んでましたよ」と紹介をいただいた方からの電話。「楽にに…

天気と痛み

「天気が悪いと痛くなるんです」 こんな訴えが非常に多いのですが、 これはいったいなぜなのか? 天気の良い日は高気圧ですね。 高気圧のときは酸素の量が増えます。 酸素の量が増えると元気が出ます。 つまり交感神経が優位になります。 低気圧のときは酸素…

韓国ドラマの「チャングムの誓い」は整体をする上でもとても勉強になります。主人公のチャングムは宮中を追い出されてお医者さんになろうとしている。その動機は母と母の親友の復讐のため。しかし、心あるお医者さんに怒りを抱えながら治療をすることは道に…