最近、松林庵においてある植物がかれてきた。

一昨日、お客さんに植物の扱い方をアドバイスしていただきました。

どうやら鉢のそこに水がたまっていたらしく、

根が腐りそうだとのこと。植物君ごめんなさい。

お客さんばかりに集中して愛をかけてあげるのも忘れていました。

昨日は植物君に声をかけてあげて手入れをしてあげました。

そしたらなんだか息を吹き返してくれたみたいでうれしくなりました。

植物にも人格があるのかなと感じる今日この頃です。

人格があるといえば筋肉自体もそうなのかなと思うことがあります。

筋肉にやさしく話しかけるような気持ちで施術をしたら

こたえてくれているような感覚。

ただし植物も筋肉もごまかしはきかないらしい。

今日も新たな気持ちで自分を磨いていこーっと。

http://:title=松林庵整体学校のホームページ