困ったことは起こらない

  「困ったことは起こらない。」これはスリムドカンでおなじみの銀座まるかんの社長の斉藤一人さんの有名な言葉です。ぼくはこの言葉が好きで、困ったと思ったときにはよく思い出す。僕は困ったときには、一歩立ち止まって、「本当に自分は困っているのだろうか」と自分自身に問いかけるようにしている。すると自分がそこまで困っていないことに気づかされる。困り癖がつくとたいしたことじゃないことにも困ってしまう。困ることが趣味みたいな人も多く見かける。そういう人は困っていなくても困っていると勘違いしてしまう。うれしいことがあってもそれが続かないとどうしようなんてこれまた困ってしまう。僕は一文無しになっても困らないというひとになりたいな。ほんとに強い人が人を癒せるのかなと思ったり・・・「困ったことは起こらない」この言葉は本当に腹をくくった人からしか出てこない言葉ですよね。

変な人が書いた成功法則 (講談社+α文庫)

変な人が書いた成功法則 (講談社+α文庫)

松林庵整体学校のホームページ