私の姉は三人の子供がいます。

きのう久しぶりに姉とあって話をしていたら、子育ての話になりました。

姉がいうには、子供は親の言うことは聞かないけど、

親の自分への対応だけをまねるらしい。

例えば子供が危険なことをして、怪我をしたとき、

「あなたがそんなことをしたからけがしたんよ。あなたが悪いんでしょ」

と子供に言ったとします。当然といえば当然のコメントですよね。

でも子供は素直に次から気をつけようとは思わないで

友達がケガをしたとき、「おまえが悪いんだ」という対応をするというのです。

 親が自分へした対応を他人にしてしまう。

友達がケガをしたとき、やさしく「大丈夫?」という子供に育てたいなら、

子供に対しても、「大丈夫?」とやさしく対応するべきなんだと

気づいたと姉は言っていました。

私はそれをきいてなるほどなと感心してしまいました。

 でもそれにはとても忍耐のいることなんだとも言っていました。

自分の子供が人に暴力をふるうような人間に育てるのに一番良い方法は、

子供に暴力をふるうことなのかもしれませんね。

虐待された人はまた自分も虐待してしまうという話もうなずけます。

 私も親になることがあったら、気をつけないとと思いました。