大事なことは何か。
なにごとによらず、一つずつの行為を十分にあじわいながら、
その一瞬を大切に過ごすこと。

    ―――五木寛之

 うん、これもいい言葉ですね。

わたしたちは、とかく、過去の記憶に縛られたり、未来への不安などで

今この瞬間をないがしろにしがちになります。

私もそうです。今をあじわうことを忘れがちになる。

昨日来られたお客さんに(学生さんですが)いろいろと学ばせていただきました。

その方はある病気をかかえながら、前向きに「今」を味わっておられるようでした。

大きな夢を持ちながら、しかし夢に縛られることもなく、

今できることに集中されている姿に感動しました。

過去も未来も現在のために存在するのかもしれませんね。

やっぱり今この瞬間が主役。過去や未来は脇役。

なんとなくそう感じました。