原因不明の症状。

  最近は目が痛いというかたが来られた。

眼科でも原因がわからなくて、お客様の紹介で松林庵にたどりついた。

原因不明というのは私の大好きな分野です。

原因不明な症状を見るときに大切なことは、

あたりまえですが、お客さんの話をよく聞くことですね。

どんな症状でもたいがい、比較的、状態が良いときもあるんですね。

それを聞いていくことが大事。

たいてい休みの日は楽だったりします。

(頭痛であれば休みの日が痛くなる場合が多いのですが・・・)

いろいろ聞いていくとストレスの影響で自律神経が大変になっていることが判明してくる。

呼吸も異常に浅くなってます。

体は酸欠状態。

まずは、呼吸の練習。

それから、ストレス性だからなおるという確信を持ってもらう。

あとは、体の筋肉を緩めてあげると、顔色がとても良くなります。

治癒力を引き出してあげるお手伝い。これに尽きます。

人間、生きてる限り、体は治ろうとしている。