整体というお仕事は本当にたのしいです。

いろんな方との出会いの中で成長させていただいております。

最初の出会いは電話であります。

その短い会話の中でいろいろと想像します。

この方はどんな方なのだろうと。

どれくらい大変な心持ちでいらっしゃるのか

初めての方は不安そうに電話をかける方も多いようです。

なぜかめちゃめちゃ明るい方もいらっしゃいます。

予約をいただいてから、実際にこられる前までに

どんなふうに接してさしあげたらいいかなと想いをめぐらせています。

安心していただいてから施術をはじめるのと、

不安をかかえたまま施術をはじめるのとは、

効果が全然違ってくるので不思議です。

筋肉というのは気持ちひとつで緊張したり弛緩したりと生理的に変化します。

私はなぜか人を笑わせるのがとくいというかほとんど天然物みたいですが、

人は笑っているときは筋肉は緊張することが出来ないようで、

施術前に1回でも笑っていただければいいかなと思っています。

私は幸いなことに多くの失敗談の持ち主で、

これを時々、お話すると、なんとなく身近に感じていただけるようですね。

人生、無駄な経験はないということですかね。

松林庵整体学校のホームページ