病気に悪気はない

前回の続きですが、交感神経の緊張が長時間続くと、

顆粒球が増えすぎて、そのため活性酸素が増えすぎて組織破壊。

つまり、内臓が壊れていく。

交感神経にいったん大きく傾いてしまうと

私たちの体は「これはまずい」と判断して、

副交感神経のほうにすごい力でもどろうとするんですね。

これを「副交感神経の過剰反応」といいます。

実はこのときにも症状が出ます。

仕事が終わったときとか、大きな行事がすんで気が抜けたときに

風邪をひきやすいですよね。

頭痛や耳鳴りなんかもそうです。

これはつらい症状ではありますが、

実は治癒反応ともいえます。

この治癒反応を薬でとめるということは

治癒を遅らせることにほかなりません。

もちろん、時には薬も必要ですが

出来れば症状の5割軽減するくらいの薬がよいかとおもいます。

薬を飲んでも症状の半分は残りますから、

それが治癒反応としてのこるのです。

「病気は治るために必要なもの」として受け止めていけば気分もいいですよね。

松林庵整体学校のホームページ