腰痛になりやすい職業ってなんだろう。

腰痛になりやすい職業って何だと思いますか?肉体労働者でしょうか?それが違うのです。実は無職の人が圧倒的に多いのです。これは事実です。いったいなぜなんでしょうか?無職の人の特徴を考えてみれば腰痛の原因にたどり着けるかもしれません。まず無職の人はお金がありません。経済的にかなりピンチです。将来が不安でたまりませよね。そして家族からの無言(時には有言)のプレッシャー。そしてその人がリストラになって退職したのであれば世の中の理不尽にたいして怒りをもっているかもしれません。そして人間関係がうまくいかず退職した人の場合は、特定の人を恨んでるかも知れませんし、人によったら
自信喪失になっているかもしれません。

 日本ではまだ定着してないようですが世界的な研究によれば痛みと心の状態が関係しているというのは常識になっているようです。体のゆがみというだけでは説明できないことが多いのです。ためしに痛いときにX線で撮影しておいて治った時にもう一度X線で撮影してみてください。あなたの骨は依然としてゆがんでることがお分かりいただけると思います。ただ治った時にレントゲン撮る人なんていませよね。(笑)
  以上、日本では非常識、世界的には常識的なお話でした。

松林庵整体学校のホームページ