あるある大辞典

最近、「あるある大辞典」という番組が

データを捏造したということで大騒ぎになってますね。

テレビの信頼を損なったと各局のアナウンサーが憤慨している姿をよくみます。

テレビは面白くないと視聴率がとれない。

毎週、毎週、面白い内容にしようとすれば、番組作成者は困ることも多いでしょうね。

視聴者はその辺のことを頭に入れて、半分くらい聞いてればいいのかなという気がします。

ワイドショーなんかもあれは娯楽番組ですよね。

凶悪犯罪の追跡なんかのときは、ものものしい音楽がながれますね。

事実だけを報道してたら、面白くないから、いろいろ演出を考える。

ときどきやる「大家族スペシャル」もかなりあやしいにおいを感じませんか??

マスコミとは適度な距離を保って付き合うのが賢いやり方かもしれませんね。