活性酸素

昨日の続きで顆粒球が増えすぎて活性酸素が増えると組織破壊が起こってきます。組織破壊というと難しそうですが簡単に言えば臓器が壊れていくということです。例えば胃潰瘍だとか大腸炎だとかです。なので今、盛んに活性酸素を除去してくれるという健康食品がでまわっています。がしかし、活性酸素が少なすぎるとこれまたよくないんです。これはあまり知られてないことなんですけど、活性酸素が少なすぎると元気がでなくなっちゃうんですね。うつ病の方の血液を見ると顆粒球が少なすぎてそのため活性酸素が少なくなっています。活性酸素も適度に必要だということですね。顆粒球は多すぎても少なすぎてもよくないんですよ。では次回はリンパ球が少なすぎたら、もしくは多すぎたらどうなるかということを考えていきましょう。

松林庵整体学校のホームページ